新型コロナウィルス感染症対策経営力強化補助金(滋賀県)
新型コロナウィルスの影響を受けた滋賀県内の中小企業を支援する県の補助金に受付開始から6日間で130件の申し込みがあったことが16日までに分かった。(京都新聞調べ) 休業期間を利用した従業員の研修や販路開拓に対して最大50万円を補助する仕組みである。予想以上の反応に県は一旦受け付けは終了したが、追加の受付枠を設けることを検討中で、追加が発表された際は、是非活用をおすすめする。https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/shigotosangyou/syougyou/302793.html
私のクライアントである滋賀県内の旅館も無事申請を済ませ、まだ承認はおりていないがこんな時こそ日頃できていない「人材育成研修」や「営業力強化」に取組みたいとのことで、早速昨日から支援内容の打ち合わせに入った。
補助対象事業は「人材育成・確保」「働き方改革・職場環境改善」「インターネットを活用した新たな販路開拓」。補助率は中小企業3分の2、小規模事業者4分の3.申請下限は20万円。観光業の皆様におかれましては、大変な状況におられることとお察しいたしますが、まず当面の資金確保、次に終息後のスタートダッシュに向けた対策をお願いしたい。
4月以降、外出を自粛しているが、先週末は久しぶりに外の空気を吸った。海津大崎の桜は例年通りきれいに咲き誇っていた。
「出口のないトンネルはない」今は自粛。加えて復活に向けての準備を並行して行っていくことが重要だ。